接客業とは。

接客業をしていて心掛けていることの一つに、お客さんの話を聞いて、きちんと答えること。

 

ほとんどの方は、お客様と何か話をされた時に、そうですね、とか、一線を越えることを恐れて当たり障りのないことを言いますが、

私の場合は、思ったことを正直に言ったりします。例えば、今日寒いねぇ〜とお客様から言われたら、そうですねぇ〜ではなく、

僕たちこのセリフ毎年吐いてる気がします笑

なんて言ったり、

政治の話をされたら、一緒になって政治家の悪口を言うのではなく、私達は、具体的に詳しく政治家の方たちが自分達の知らないところでどんな事をしてくれているかわからないので、お客さんには、一概にそうは言えないんじゃないですか?

なんて正直に言ったりします。とくにコロナの事で。

そうすると、お客様をヨイショしてる訳ではないのに、僕のことを覚えてくれたり、気に入ってくれたりして、その方が売り上げが上がったりします。

こういう風に接客をしています。